スターオーシャン4クリア

無駄に長文なので
スターオーシャン4に興味ない人はスルー推奨です。




星海4、ついにクリアしました。
ストーリーに関しては全体的に突っ込みどころ満載なのと
ゲーム中盤の展開が本当にプレイする気が失せるような展開が続くので、
「やりたい事はわからんでもないが、もっと他にやりようがあったのでないか?」
と思います。
あとシステム点でも色々と荒が。
レシピ作って新しいアイテムを自分で作っていく「アイテムクリエイション(IC)」
スターオーシャンの売りのひとつなのですが、
星海4はこのICが自分の船の中でしか出来ません。
だけど基本的にゲームの舞台は「町」や「フィールド」であり、
船はそれらからかなり遠い場所に配置されているんですよ。
なので売りのひとつであるICを気軽に行う事は出来ず、
ぶっちゃけた話空気化しています。
あと戦闘シーンにおいてもターゲットが自動選択の所為で、
敵が大量に現れた時に倒したい敵にターゲットが行かず、
イライラする事が多数ありました。
この辺は本当に何とかして欲しかったです。
あとイベントシーンが多すぎ&長すぎですね。
終盤なんて一つのイベントシーンだけでガチで40分とか有るんですよ。
お前いくらなんでも長すぎる!と言うのが正直な気持ち。
カメラワークの悪さやダンジョンが無駄に長いのもつらいところ。



このゲームの致命的にダメな点はセーブポイントが少なすぎる事だと思います。
基本的にセーブポイントでしかセーブが出来ません。
通常フィールドではセーブが出来ません
なので、「もう疲れたなぁ。明日もあるし今日はここまでにしておくか」
と言った事が出来ません。
ゲーム序盤のダンジョンで、ダンジョンがメチャクチャ長いのに
セーブが出来ないのでリアルに3時間ぐらい同じダンジョンに潜ってた時もありました。
マジで挫けそうになります。というか社会人殺しだろあのダンジョン。
あと星間移動をする度にディスクの交換が必要となります。
ココは本気で最悪だと思いますね。



まぁココまでボロクソに言っておいて何ですが、
良い所も色々ありました。
主人公はキモイけど他の仲間達は基本的にキャラ造形が良かったですね。
二次絵と3Dモデリングの差が激しいけど、時間が経てば慣れるのと
一部のキャラが異常に可愛かったのでここは良しとします。
戦闘で勝利したときに何故かメインヒロインの尻を嘗め回すようなカメラアングルが最高だったり、
長耳巨乳や長耳軍人のビジュアルは本当に良かったです。
ストーリーも最後で若干巻き返したような印象を受けるので、
まぁそこそこ良かったんじゃないかと思います。終わりよければすべて良しの考えです。
あとイベントシーンは多いけど、ムービーシーンは少ないです。
しかしその数少ないムービーシーンの出来は非常に素晴らしい物なので
ここは素直に評価したいですね。ラストのメインヒロインとか神すぎ。
フィールドやダンジョン含め、ビジュアル的には本当によかったです。



総評で言えば色々と「おしい」作品なんですよね。
意気込みは伝わってくる!でも少し空周り気味。
「面白くない」とは言わないけど「遊びにくい」ってのが個人的な感想かな。
点数を付けるとしたら75点って所ですかね。
他人に薦められるか?と言われれば微妙なラインですね。
まぁでもそれなりに楽しめたので、個人的にはまぁまぁ良かったです。
次回作もそこそこ期待しています。




以上
ヤスユキ、星海4クリアしました生きています。