オータムカップ2012

10月21日に開催されたオータムカップ大阪大会に参加してきました。
開催場所は毎度おなじみ京セラドームです。
ナイアガラスロープver2を新しく採用したコースは
ナイアガラの難易度が下がったことも含め、スピードレースの様相を見せていました。
ちなみに今回はデジカメのSDカードを忘れるという凡ミスにより写真ゼロ・・・。



午前のレースの結果はスピード負けによる予選に二位。
ただこの時、自分の位置からではよくわからなかったのですが
外から見ていたお仲間によると僕のマシンは他のコースアウトしてきたマシンによる妨害を受けていたらしく
それで大幅にロスしてしまったとの事。
早い段階で気づいていれば、再レースの申請が出来ていたかもしれませんね。
残念。気を取り直して午後の予選に備えます。



午後のレースはモーターを変え、ブレーキ位置をワッシャー二枚ほど下げて挑む。
レース開始。非常に快調な滑り出しで、ナイアガラも安定した走行で他より頭ひとつ抜けて一位に。
これは行けるか・・・!と喜んだのもつかの間
レース途中でまさかのホイールが外れるという事態が・・・。
モーターのパワーにホイールの方が追いついて来なかったみたいです。
残念無念。ここで僕のオータムカップは終了しました。





今回のレースの反省点を踏まえ、ホイールのシャフト貫通改造に挑んでみました。
シャフト貫通改造。ホイール軸に穴を開け、通常60mmを使用する所に72mmのシャフトを利用してホイールを貫通させる。
以前試した時は上手く作れなかったのですが、今回は1.5mmの小さめの穴を開け
元の穴をガイドにハンマーで打ち付けるという方法で貫通化
「まっすぐに穴を開ける」という行為が難しい改造なのですが、今回はうまくいきました。
綺麗に貫通させると軸のぶれが小さくなるのですね。
これで二度とレース中にホイールが外れるような恥ずかしい事態はおきない筈です。たぶん。




以上
ヤスユキ、ミニ四駆を楽しみながら生きています。