色ムラ

究極兵器エアブラシを使いこなせるようになりたい為、
昔作って部屋に飾ってあるキットを塗装する。
とりあえずアッシマー君。



そしてこのチョイスは失敗だった・・・。
可変機の塗装は想像以上に難しい。
あと、どうしても色むらが発生してしまう。
黒に近い色はベタ塗りでも何ら問題は無いのだが、
アッシマーの特徴的なイエローを塗るのに苦労する。
何が悪いのだろうか?
塗料と薄め液の分量?サフが足りなかったのだろうか?
というか瓶サフの薄め具合がよくわからない。
これはどの程度の割合で薄めればいいのか。
1:1?
1:2?
1:2.5?
それとも1:3?
薄め液が足りないと、恐ろしいクモの糸が発生して泣きそうになった。
ノズル詰まりまくったし・・・。



ネットを検索しても、エアの扱い方はサイトによって微妙に違い、
たぶん作成者の製作環境によるのだろうが、いまいち要領を得ない。
うぬぬ・・・・。宝具の性能は十分なんだ。
足りないのは僕の理解力と知識と技量、そして経験。
足りない物多いな・・・・。
とりあえずアッシマーを塗りきろう。
残りは赤い部分と間接。




以上
ヤスユキ、ラッカーの匂いにまみれて生きてます。




追記
今日はバイト。
さぁ、今宵も徹夜でお仕事お仕事。




さらに追記
とある日記が強烈すぎて思考回路が少しの間ショートした。
いくらなんでもあれは真似できないと思った。