人としてどうだろう

ピンポーン♪(うちの店は、扉が開く時にベルが鳴る)



ヤ「いらっしゃいませー」



?「あれ?やっ君やん、めっちゃひさしぶり!」



ヤ「?」



?「元気にしとったぁ?」



ヤ「・・・お、応。元気でやってるよ」



?「ペラペラペラペラペラ(なんか世間話っぽいことを話してます)」



ヤ「・・・ペラペラペラペラペラ(それに対して相槌をうってます)」


3分くらい経った後



?「あ、もうそろそろ行くわ。ちょっと待っててな」



突然話を切り上げる。そのままドリンクコーナーに行き、
手に新ソウケンを持ってレジに戻ってくる。



?「これお願い」



ヤ「オッケー」



?「はやくーしてえよー。はやくはやくー」



ヤ「ちょい待てって」



?「冗談冗談wゆっくりでいいよ」



代価を受け取り、商品を渡す。



ヤ「ご利用ありがとうございました。またお越し下さいませぇ〜」



?「ほなまた来るわー」



ヤ「またねー」



出ていく客。



店の奥から近づいてくる同僚(友達)。



同僚「なんや、あいつ来てたんや。俺にも声かけてよ。」



僕達が話してる間、友達は僕が頼んで裏で商品の在庫チェックをしてもらっていた。



ヤ「い、いやぁ・・・・あの、なんつーか・・・・」













ヤ「今の妙になれなれしい奴、誰??」




えっとですね。僕はよく知らない人に話し掛けられるんですよ。
まぁ、たいていおっさんなんですが。
だから、僕にはその場のノリで、完全なアドリブで
ベラベラしゃべる癖がついてしまったというか、
そんな変な特技がついてしまったというか、
まぁ、そんな感じ。



結果、今回みたいに向こうはこっちのことを知ってるけど、
こっちは向こうのことを知らない(覚えてない)時も、
なんとかやり過ごしてしまった。
まぁ、今回のようなことは僕も初めてですが・・・。



後で友達に?について聞く。
そうすると、例の?は中学時代同じクラスだったらしい。
そこまで聞いて、
ヤ「あ!あーあー。そう言えばそんな奴も居たね」と、思い出した。
しかし・・・・
ヤ「俺とあいつって、そんなに仲良かったっけ・・・・?」
疑問が残ってしまった。
わからない。少なくても僕の友達は今僕が覚えている人間だけだ。
だけど、中学時代の僕は奴とも仲が良かったのだろうか?
わからない。本気でわからない。



ほんのちょっとだけ、中学生時代に戻ってみたいと思いました。




今日、まあ正確に言えば昨日。
日本全国で巻き寿司を食う日です。
うちの店にも本部から関連商品が送られてきました。
ものすごい量の巻き寿司です。
でも、売れませんでした。
結果。








廃棄の山。
ちょっと写真じゃ解らないと思いますが、
山になってる巻き寿司ひとつひとつが20㎝はあります。
実際に見たら、かなりの圧迫感が。
大型巻き寿司32本。小型巻き寿司・・・数忘れた。
合計約16000円の廃棄。
すげぇ・・・たったの2商品でこんなにも廃棄が出たのは初めてだ。
しかも、写真にのってる以外にもう一つ別の山が・・・・。
あまりの量に、僕と友達は爆笑しました。
写真を撮った後、投げ合ったのは言うまでもありません。
地面に叩きつけた瞬間、まるで花が開くように
中身の具が飛び散る光景はすさまじかったです。
僕はきっとカンボ○アあたりの食い物に困ってる国民から呪い殺されます。




とりあえずここまで。
昼まで寝ます。




以上
ヤスユキ、もう今日はいろいろとめちゃくちゃだったけど生きてます。