くそっ!!うまくいかない!!


今日は塗り塗りと運命君を筆で塗ってました。
おお、塗料を原液に近い濃度で塗れば色ムラが出にくいなぁ・・・
とか思いながら塗り塗り。




が、やはり奴は手ごわかった・・・・。
奴の名はホワイト・・・色を塗る点で、もっとも厄介な存在である。
とにかく、白と言う色は弱い。はっきり言うが弱い。
最弱と言ってもいい。とにかく弱い。
何が弱いのかと言うと、塗っても塗っても下の色が見えてしまう事である。
今回は下地が白なので、まぁ大丈夫だろうとサフをせずに塗ったのだが、
やはり考えが甘かった。例え下地が同色でも、それでも色乗りが悪い。





筆塗りの基本は重ね塗りです。
僕は基本的にラッカー系塗料を使用します。
このブログに来るような人には常識だと思いますが、
ガンダムホワイトは完全な白ではなく、若干のグレーが混じっています。
今回使用する白色はつや消しホワイト。これは混じりっけなしの白で、
俗に言うGFFホワイトです。





乾燥の目安はだいたい2時間ほどなので、
2時間おきに白を塗る作業を3回ほど繰り返す。
1回目。ほとんど変わらない。
つか、そもそもプラスチックなんて物は上から色を塗るのが非常に
困難な物質。一度で塗るなんて不可能。


2回目。ようやく薄い膜が出来てくる。だけど、下地が見えまくり。


3回目。ようやくGFFのようなごつい白色が見えてきた。


3回目で大体のパーツは塗れたんだけど、脛と頭部の色乗りが悪い。
頭部なんて3回も塗ってしまった為、モールドが死んでしまった・・・・。




あー!!ちくしょー!!!お金をケチらないで、
最初からスプレーで塗っておけば良かったと激しく後悔中。
と言うわけで、運命に対するやる気が一気に無くなってしまった・・・・。









ああ、これからどうしよう。もう運命はやっつけ作業でいいや。
とりあえず最後まで作ろう。完成度は決して自分で満足の行くものではないけど・・・。
写真をUPする気力も沸かない。
次はとりあえず箱に入ったままのアドバンスドヘイズルを作ろう。
フルドドユニットはあるし、ギャプランの高機動型追加ブ―スターもある。
元々本体であるヘイズルの出来は保証済みだし、次はキチンとスプレーで塗ろう・・・・。






以上
ヤスユキ、きっとプラモを止めれば僕はお金に余裕が出来るんだろうけど、
これだけはどうしても止められない趣味です。趣味に死にそうだけど生きています。