これからもよろしく

朝から講習を受けに警察所に行く。
免許更新の為の証書とかが必要で、購入すると全部で3800円ほどかかる。
・・・・本気でお金がキツイ・・・・
必要な書類はあらかじめ揃えていたので、証書を購入した後講習会場に向かう。
講師の話を聞きながら、自分の知らなかった事が多々あり、
自分の無知さを恥じた。・・・いかん、これはもう一度勉強した方がいいな・・・

延々と長い講習は二時間ほど続き、終わった頃には僕はとても疲れていた。
しかし、講習の最後に今までの免許と新しい免許を交換した時は、
若葉色(緑)だった免許が青色に変わっている見て、
やっぱちょっとうれしくなりました。
考えれば僕が免許を取ったのはもう三年も前の事で、
その頃の僕は高校一年生(16)で、少ない小遣いせっせと貯めて、
免許取ったんだよなぁ・・・と、ちょっとだけ昔の事を思い出す。

最初は家の近所をトロトロと走ってバイクの振動や音に体を慣らしたり、
アクセルひねりすぎてウイリーして倒れたり、雨の日に滑ってこけたり、
目の前を走る馬鹿でかいトラックにビビリまくってスピードを落としたり、
交通量の多いバス道で、前の車が突然急ブレーキをかました影響で
後ろを走っていた僕が焦って同じく急ブレーキをしたら
僕は豪快にバイクごと投げ出されて(高速で走る二輪が急ブレーキをしたら倒れます。)
後続の車に弾かれかけて死にそうになったり、
(地面に投げ出された衝撃で体がしびれて全く動けなかった。意識も一瞬飛んでた。)
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
つか、痛かった事しか覚えてないぁ・・・いや、色々と教訓は覚えたので良い事なのかな?
そんなバイクも今では生活の必需品になっています。いや、生活の一部か。
今まで色々とご迷惑をおかけしましたが、
これからもよろしくお願いします。バイクさん。

以上
ヤスユキ、新しい免許を手に今日も生きています。